【徹底解説】Webマーケティングとは?〜専門用語を体系的に理解しよう〜


マーケティングは "物が売れる仕組みを作ること" と言われます。
では、どのように "物が売れる仕組み" を作るのでしょうか。

結論 "消費者とのコミュニュケーション方法" が大事になってくると私は考えます。
そこで、そもそも "コミュニュケーション" が何か気になる方へ以下で紹介します。
「そんなのどうでもええわ」な人は、下にスライドしてください。

本記事の内容

  • 【徹底解説】Webマーケティングとは?〜体系的に理解しよう〜
  • 【完全理解】最短で成果を出すコツ3選〜スピード感を持とう〜

結論

マーケティングをAISCEASの7段階に分け、時系列ごとに体系的に整理しました。
あなたはこの記事を読めば、体系的に(Web)マーケティングを理解できます。
言葉の意味から説明しますのでご安心を。

【完全無料】累計クライアント3万越えのプレゼンツ〜全講義を視聴可能〜 (5/9日までの先着締切)

【徹底解説】Webマーケティングとは?〜体系的に理解しよう〜

マーケティング = 相手が5感で感じている状況をイメージし続けよう。
相手の気持ちを考え続けよう。

〜時代の流れ〜

エンゲージメントが高い:YOUTUBE  >    エンゲージメント低い:TV
→ 自分で見にいく:顕在層     >     勝手に人が流れてくる:潜在層

1.自分の作ったメディア力  例:再生回数 登録者数

2.直接ファンから物をもらう 例:投げ銭 物売り

3.ビジネス をファンにする  例:オンラインサロン

4.個別経済圏の確立   例:トークンを発行 自分のコインを作って使ってもらう

5.流行りを作る       例:トークンが値上がりする未来

これはあくまで予想ですが、、だんだんと情報やりとりに関して国同士の垣根がなくなってきていると感じます。これからは、誰でもわかる情報(長文 < 動画・画像)の発信が伸びるのではないでしょうか。

アメリカの友人10人程に "What social networking sites seem to be the most used and trending these days?" と聞いた所、 "definitely tiktok" 【信憑性低】と教えてくれました。

これについてもYOUTUBE(長尺動画)からTIKTOK(短尺動画 音楽,ダンスなど,視覚情報だけで誰でも発信できる)に変化している事実を考えると、今後も世界間での情報同期が進み、国同士の文化・観点の違いを互いに吸収し合うような多国籍文化がより進むだろうと勝手に予想しております【取り扱い注意】。

つまり、TIKTOKを伸ばす重要な要素としてコンテンツより見た目にウェイトがあると考えております。

【完全理解】最短で成果を出すコツ3選〜スピード感を持とう〜

  • ①:成果を出す為には論理性より合理性が大事
  • ②:意思決定はあなたの今の状態により左右する
  • ③:目的・目標・手段を意識しよう


成果を出すなら論理性より合理性


定義
- 論理性【その人の体験と経験をもとに推測できるか?-未知数のところに論理は働かない】
⇨ 自分の過去から身につけた論理性だけでは成果が出ないこともある。

- 合理性【成果に対して考えることができるか?】

過去、どんな状態のときどんな意思決定をしてどんな成果でたか"
過去、成果が出る時でない時の違いは?
⇨ 人は1日に35000回思考する。脳が疲れてない状態で意思決定をしよう。
例えば、夜にアイデアを出して朝に意思決定することをお勧めします。

正しいか正しくないは自分で決めること。失敗も考え方によっては成功。
⇨ 失敗を病んでる時間はない


目的
- 自分が目的達成している状態をめちゃくちゃ具体的にイメージする。
⇨ 朝何時に起きてまず何をする?

目標
- 必然的に達成するはずの小さな目的

手段
- 最短で目標達成するために、最も成果が出る期待値が高い手段を選択=1つ。ただ、常に最適解を選び続けるのは確率的に不可能。

前進と後退はセットです。成果に対して合理的に考えれば、成果は必ず出ます。ただ、それでも全てうまくいく事は確率的に無謀なことを把握しましょう。(by イチロー)

2023/5/13

【完全初心者向け】githubとは?わかりやすく簡単に

githubっておいしいの? githubって何がすごいの? gitとgithubの違いが知りたい… こういった疑問に答えます。 Githubとは「ソースコードをみんなに共有する場所」 みなさんに前提をお伝えします。もしあなたがGitを知らなければ、Githubの前に「Gitの説明」が不可欠です。そのため、まずGitについて書きます。知っている方は読み飛ばしてくださいね。 Gitとは「バージョン管理システムの1種」 「バージョン管理システムって何?」って方へ、バージョン管理システムとは「コード …

ReadMore

2023/5/11

【完全初心者向け】Python副業の始め方【3ヶ月で達成できる】

Pythonで副業を始めようと考えている人「Pythonで副業の始め方を知りたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。やる気だけはあるけど、副業を受けるまでの手順がわかりません。具体的な方法を教えてください。」 こういった疑問に答えます 本記事の内容 Pythonで副業をする為に学習すべき分野【3つ紹介】 他言語を習得すべき理由【Pythonでは限界あり】 Pythonで副業を受けやすい分野【3つ紹介】 その① : Webスクレイピング その② : 自動売買 その③ : データ分析 その① : …

ReadMore

2023/5/8

YOUTUBEやるなら知るべき言葉【20つ解説する/簡単に説明】

こんにちは、さろむですブログ歴は「2ヶ月」になりました。2023年の年末まで毎日投稿しようと思います。 【結論】いきなりですが、覚えるべき20つの言葉を書きました FPS (frames per second) プロジェクト シーケンス 調整レイヤー レイヤー カラーマット カット リップル削除 エフェクト トランジション ディゾルブ キーフレーム テロップ レガシータイトル エッセンシャルグラッフィクス ネスト ラベル レンダリング プロキシ エンコード

ReadMore

2023/6/3

【徹底解説】Webマーケティングとは?〜専門用語を体系的に理解しよう〜

マーケティングは “物が売れる仕組みを作ること” と言われます。では、どのように “物が売れる仕組み” を作るのでしょうか。 結論 “消費者とのコミュニュケーション方法” が大事になってくると私は考えます。そこで、そもそも “コミュニュケーション” が何か気になる方へ以下で紹介します。「そんなのどうでもええわ」な人は、下にスライドし …

ReadMore

2023/6/5

タイムマネジメントのコツは「人生の目的から逆算」です【体験談あり】

本記事は3年前の私に向けた記事です。 本記事の内容 時間の攻略法は「目的から逆算する」 「目的から逆算する」を継続する方法 時間の攻略法は「目的から逆算する」 大前提をお伝えします 忙しいは言い訳 バイデン大統領や安倍元総理のスケジュール(以前まで公開されていた)を載せます。彼らは1分単位のスケジュールを365日こなしています。さらに、決して若く体力があるわけでもありません。要は「忙しい」と感じた際「本当に1分単位で忙しいか」を考え直すと「意外と忙しくない」という結論に多くの方が行き着くのではないでしょう …

ReadMore