【徹底解説】メタバースとは?わかりやすく簡潔に!何ができるの?

メタバースやNFTについて1から理解したい方メタバースとは?わかりやすく解説してほしい!メタバースで何ができるの?メタバースのメリット・デメリットは?NFTって何…

こういった疑問に答えます。

本記事のテーマ

【完全に知らない人向け】メタバースとは何かを理解する【2分で読めます】

メタバースを理解する
 

  • ①基礎理解:メタバースとは?わかりやすく徹底解説!
  • ②応用理解:メタバースでできること3選【具体例】
  • ③応用理解:メタバースのメリット・デメリット、NFTとの関係を徹底解説

記事の信頼性

現在仮想空間を使用した機器を作っており、IT社会・情報を専門に勉強中の私が解説します。

①基礎理解:メタバースとは?わかりやすく徹底解説!

Facebook社が社名を「Meta」に変えたことで話題になったメタバース。
皆さんの中にも「メタバース」という言葉を聞いたことある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

結論:メタバースは仮想空間

メタバースとはつまり仮想空間のことです。
では、仮想空間とは具体的にどのようなものなのか。

それは例えば動物の森・サマーウォーズ・竜とそばかすの姫・SAO(ソードアートオンライン)のうちどれか知っている方なら簡単にイメージできると思います。
これらのゲーム・映画の共通点とは

どれも現実の世界にいる人が、VRなどを使うことにより、現実ではない世界で何らかの活動をする点です。とてもわかりにくい説明ですね、仮想空間のイメージ図を下に掲載しました

これが仮想空間です。そして、メタバースは仮想空間です。 同じ言葉ならメタバースって言葉いらないじゃん!と思う方もいらっしゃると思います。そういった方に向けて、今から少し難しいことを言います。

メタバースは仮想空間ですが、仮想空間ならば必ずしもメタバースであるとは限らないのです。つまり、メタバースはある特徴を持つ特定の仮想空間のことを言うのです。その特徴とは何か?さらに解説していきます。ここがメタバースの理解で1番苦しむ山です、もう少しついてきてください!

メタバースの特徴2つ

・仮想空間の永続:現実世界の人がVRなどの(仮想空間に繋げるデバイス)電源を切っても、その仮想空間の時間の流れは止まらない。

具体例

現実の自分が仮想空間で周りに何もない更地にある広さの自分の土地を買い、自分の家を建てて電源を切る。
自分が電源を切っている間に、自分以外の人たちのアバターによって自分が買った土地の周りが開拓される。
自分が電源をつけると開拓された土地の中に自分の家がある。

結論:現実世界ぐらい自由に仮想世界が使える

・所有権【最も重要】:*仮想空間で所有権という概念が生まれた*

具体例

あるアーティストAが仮想空間で新曲を公開する。
この新曲の所有権は、そのアーティストAさんにあるため、他の仮想空間内のアバターはその新曲を勝手にダウンロードできない。

具体例の解説

今まではデジタルの物(Twitterの発言・youtubeコンテンツ・自分の写真・ゲーム内の1年連続ログイン報酬でもらった最強の武器……..etc)は複   製、違法ダウンロードなど自由にし放題でしたが、新しい技術が生まれ、これらデジタルの物に自分のハンコのようなものを押す技術(=NFT)ができ
たため、デジタルの物を他の人にデジタル世界で売ったり買ったりすることができるようになりました。

結論:現実世界ぐらい自由に仮想世界が使える

  • 仮想空間の定義:現実のような体験をできる空間
  • メタバースの定義:より現実のような体験をできる空間

 

②応用理解:メタバースでできること3選【具体例】

  • その①:仮想空間上で価値が上がりそうなアートを買い、それをより高い値段で誰かに売るという商売ができる
  • その②:仮想空間上で価値が上がりそうな土地(有名人が買った土地が近くにあるなど)を買い、将来土地を売るという商売ができる
  • その③:仮想空間上で3D建築物を作る才能を開花させ、他のアバターにお金を払ってもらい建築物を作りに行くという商売ができる
  • その∞:〜〜〜〜〜〜〜

結論:メタバース=meta(超越した)universe(世界)は現実世界にとても近いインターネット上の世界なので、できることには限りがなく、可能性は無限大です。

現実世界でできることって言われてもありすぎますよね?

③応用理解:メタバースのメリット・デメリット、NFTとの関係を徹底解説

メリット

仮想空間上に経済が生まれることで、ビジネスの幅が広がる

デメリット

その①:認知

まだあまり認知されていないので、よくわからないことから怪しいイメージを持たれやすい

その②:審査

youtubeでいうアカバンのようなもの、仮想空間上でよくない行為を繰り返す人に対して、何か行動する前に審査をする制度が必要だがまだできていない

その③:法整備

日本でいう所有権は、無形物に対しての効力はないため、仮想空間上にも今ある法律を拡大するか、新しく作る必要がある。法律が技術に追いついてない…

その④:手数料

メタバースで扱っているお金は円やドルではなく、仮想通貨であるイーサリアムという通貨が使われており、イーサリアムで取引する際、手数料を取られる。(この仮想通貨の仕組みについては別の記事で解説しています)

最後にひとこと

仮想通貨・NFT(デジタルの物に所有権を持たせる技術)が生まれた結果メタバースが話題になっており、メタバースを知らない人がいないような時代が遠くない未来に必ずきます。
お金を稼ぐために仮想空間にアクセスする時代がきます。楽しみに待ってましょう。

2022/3/10

【徹底解説】メタバースとは?わかりやすく簡潔に!何ができるの?

メタバースやNFTについて1から理解したい方メタバースとは?わかりやすく解説してほしい!メタバースで何ができるの?メタバースのメリット・デメリットは?NFTって何… こういった疑問に答えます。 本記事のテーマ 【完全に知らない人向け】メタバースとは何かを理解する【2分で読めます】 メタバースを理解する   ①基礎理解:メタバースとは?わかりやすく徹底解説! ②応用理解:メタバースでできること3選【具体例】 ③応用理解:メタバースのメリット・デメリット、NFTとの関係を徹底解説 記事の信頼性 現在 …

ReadMore

2022/3/9

【簡潔】前置詞の一覧と本質のイメージを分かりやすくまとめました

前置詞の一覧と覚え方のコツとりあえず覚えておきたい前置詞を教えて欲しい…前置詞とそのコアとなる本質のイメージについての一覧をまとめて欲しい…前置詞の使い分けはどのようにすればいいの…? こういった疑問に答えます。 本記事の内容 1.とりあえず覚えておきたい前置詞44選 (重要な前置詞から紹介) 2.前置詞とそのコアとなる本質のイメージ33選【一覧】 3.似たような文で前置詞を使い分ける方法解説 実際に英語勉強中の私が1日で前置詞に関する悩みをすべて解決した方法を紹介していきます。 1.とりあえず覚えておき …

ReadMore

2022/3/2

【簡潔】ツイッターで日付と期間などから検索する方法・コマンド

【簡潔】ツイッターで日付と期間などから検索する方法・コマンド ツイッターの検索方法で疑問のある方 ツイッターで日付と期間を決めて検索する方法は…..? 検索するための便利なコマンドを知りたい!検索コマンドを打ってみたけどうまくいかない…? こういった疑問に答えます。 本記事の内容 ツイッターで日付と期間から検索する方法(コマンド3選) 他にもいろいろな検索方法をするためのコマンド3つまとめ コマンドを打ったがうまくいかない場合の原因 ツイッターで日付と期間から検索する方法(コマンド3選) にもいろいろな検 …

ReadMore

2022/2/18

【簡潔】証券会社の役割・意味、株の基礎をわかりやすくまとめました

【簡潔】証券会社の役割・意味、株についての基本的な知識をわかりやすくまとめました一般人証券会社って何?、わかりやすく簡潔に教えて欲しい….株って何….?特徴と意味を教えて欲しい….株の値段はどうやって決まるの….? こういった疑問に答えます。 本記事の内容 【簡潔】証券会社の役割・意味を4つまとめました 株が必要な理由と投資家側のメリット・デメリットをまとめました 株の値段の決まり方を解説しました 1.【簡潔】証券会社の役割・意味を4つまとめました 【意味】 株などの金融商品を取引するための会社 新しい事 …

ReadMore

2022/2/14

【簡単】一般人がインスタグラマーとして収入を得る方法まとめ5選

ReadMore