【努力家のあなたへ】最短で成果をだす方法【結論:合理性です】

こんにちは、さろむです。
本サイトに辿り着いてくださりありがとうございます。

本記事は2年前の私に向けて書きました。
「最短で成果をだせないこと」による悩みはみなさんが共通して持つ悩みだと考えてます。

最短で成果を出しましょう

人生の目的を大まかにきめよう

何を言いだすんだ
そう思ったあなた(2年前の私)に助言です。

目的がわからず、どのように最短で目的を達成するのでしょう?

目的から逆算して目標をきめ、目標といまの差を埋めるために何をすべきかさえ分かれば、最短で目標を達成、その後目的を達成できるのでは無いでしょうか?

そんな簡単じゃない



たしかに、目標によっては簡単に達成できないかもしれません。ですが、私は今になってこう思います。「そんな簡単じゃない」そう無意識に思い、「なぜ簡単で無いか」を考えなくなっていることが何より問題なのです。

アイデアが重要なのではない。一つのアイデアをどうやって、具体的にしていくかが重要だ。by 井深 大(ソニー創業者)

では、なぜ簡単で無いのでしょうか。あなたが過去に失敗したエピソード、もしくはうまく最短で結果を出せなかった場面を思い出してください。共通する「課題を達成できない原因」があるはずです。それはおそらく、「目標の具体性」が足りていないのです。

目標が具体的でない

例えば、私は大学1~2年生の頃テレアポのアルバイトをしていたのですが、思うように受託率が上がらなかったのです。私はとにかく話し方をあれやこれやと替え、出勤を重ねていたのですが、一向におばさんに同情されながら切られてしまうだけでした。

ただ、諦めが悪い僕はどうしても受託率を上げたく、ただなんとなく受託率が高い方の話をとにかく事細かに完全に真似する練習を始めたんです。

結論、受託率が3%から6%に1ヶ月で上がったんです。経験がある方からすれば、そんな短期間で上がるわけがないという気持ちがあると思います。しかし、おそらく私は皆さんの予想を遥かに超えるほど練習しました。

その①:毎日1人2役
その②:移動時間は切り返しトーク
その③:受託拒否の理由をデータ分析

3年後の目標をきめよう



3年後の目標を「具体的にきめよう」

次に、3年後のあなたの生活をイメージしましょう。コツは、「1分単位のスケジュール」を超具体的にイメージすることです。

例えば、3年後に六本木ヒルズの最上階に住むとしたら。朝5時~5時30分で家を出る用意をする。5時30分〜5時50分でメールを確認、ミュートで返信。5時50分~5時57分で駅まで歩き、〜〜〜24時10分に布団に入る。

といったイメージです。

24時間後の目標をきめよう



あなたが25時にまでに達成すべきタスクは「30分で家をでる」のように「何秒で・何を・どうする」の3つを考えましょう。タイムマネジメントのコツはこちらの記事に書きました。問題解決の際は「落ち込む」ではなく「なぜできないか?」を考え「なぜメールの返信に5分もかかったか?」のように把握しましょう。落ち込んだことによる成功体験がある方は落ち込むこともありだと思います。ポイントは「全ての結果を理由とセットで考えること」です。

継続は無意味で、「改善された継続」に意味がある。

2023/5/13

【完全初心者向け】githubとは?わかりやすく簡単に

githubっておいしいの? githubって何がすごいの? gitとgithubの違いが知りたい… こういった疑問に答えます。 Githubとは「ソースコードをみんなに共有する場所」 みなさんに前提をお伝えします。もしあなたがGitを知らなければ、Githubの前に「Gitの説明」が不可欠です。そのため、まずGitについて書きます。知っている方は読み飛ばしてくださいね。 Gitとは「バージョン管理システムの1種」 「バージョン管理システムって何?」って方へ、バージョン管理システムとは「コード …

ReadMore

2023/5/11

【完全初心者向け】Python副業の始め方【3ヶ月で達成できる】

Pythonで副業を始めようと考えている人「Pythonで副業の始め方を知りたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。やる気だけはあるけど、副業を受けるまでの手順がわかりません。具体的な方法を教えてください。」 こういった疑問に答えます 本記事の内容 Pythonで副業をする為に学習すべき分野【3つ紹介】 他言語を習得すべき理由【Pythonでは限界あり】 Pythonで副業を受けやすい分野【3つ紹介】 その① : Webスクレイピング その② : 自動売買 その③ : データ分析 その① : …

ReadMore

2023/5/8

YOUTUBEやるなら知るべき言葉【20つ解説する/簡単に説明】

こんにちは、さろむですブログ歴は「2ヶ月」になりました。2023年の年末まで毎日投稿しようと思います。 【結論】いきなりですが、覚えるべき20つの言葉を書きました FPS (frames per second) プロジェクト シーケンス 調整レイヤー レイヤー カラーマット カット リップル削除 エフェクト トランジション ディゾルブ キーフレーム テロップ レガシータイトル エッセンシャルグラッフィクス ネスト ラベル レンダリング プロキシ エンコード

ReadMore

2023/6/3

【徹底解説】Webマーケティングとは?〜専門用語を体系的に理解しよう〜

マーケティングは “物が売れる仕組みを作ること” と言われます。では、どのように “物が売れる仕組み” を作るのでしょうか。 結論 “消費者とのコミュニュケーション方法” が大事になってくると私は考えます。そこで、そもそも “コミュニュケーション” が何か気になる方へ以下で紹介します。「そんなのどうでもええわ」な人は、下にスライドし …

ReadMore

2023/6/5

タイムマネジメントのコツは「人生の目的から逆算」です【体験談あり】

本記事は3年前の私に向けた記事です。 本記事の内容 時間の攻略法は「目的から逆算する」 「目的から逆算する」を継続する方法 時間の攻略法は「目的から逆算する」 大前提をお伝えします 忙しいは言い訳 バイデン大統領や安倍元総理のスケジュール(以前まで公開されていた)を載せます。彼らは1分単位のスケジュールを365日こなしています。さらに、決して若く体力があるわけでもありません。要は「忙しい」と感じた際「本当に1分単位で忙しいか」を考え直すと「意外と忙しくない」という結論に多くの方が行き着くのではないでしょう …

ReadMore